ツクリテ・ノート

札幌市立大学デザイン学部1年、コロのノンフィクションスクールライフ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | | TOP↑

水面下の駆け引き、先輩の策略

こんばんは。
また同学年に先輩だと勘違いされたコロです。
……ええ、もう慣れましたよ。


今日の北海道はお日様ゴキゲンの良い天気。
僕らは日光をたっぷりと浴びながら、校舎の外を歩いていた。


別に散歩をしているわけではない。
大学祭の実行委員会の会議に向かっているのですが、山の中に建てられた大学なので校内の構造は複雑で、目的地によっては校外に出て移動した方が早い場合もあるんです。


萩原「……今日暑いよね~」


…と、文句を言っているのは同じく実行委員会メンバーの萩原くん。


コロ「たしか24℃か26℃くらいまで上がるはずだよ」


萩原「え、湿度が?」


コロ「いや、気温だから」







さて、校内に入って、たしか集合場所は3階談話室だったな。
3階でエレベーターを降りた目の前の部屋のはず。


僕らはエレベーターに乗り込み、ドアが閉まる。
ボタン操作をしてくれたのは実行委員会メンバーであり、僕が所属するテニス部の部長でもある宮下先輩。


数秒後、再びドアが開いて僕らは外に出る。






目の前にはなぜかコンピュータ室。






…………………あれ?






あたりを見渡して、僕は気付く。



コロ「………先輩、ここ2階じゃないですか?」


宮下先輩「……………ごめん」



僕らは黙ってエレベーターへと引き返した。






数分後。3階談話室。
大学祭実行委員会デザイン部門の会議が始まった。

僕らデザイン部の仕事は大別して4つ。
校内装飾、グッズ、パンフレット、ポスターである。
細かい説明についてはおいおいということで、今日は省略。



本日の一番面倒な議題は、部署ごとの副部長の決定だ。

副部長の主な役割は、部長の補佐はもちろんのこと、各部署の部長の後に付いて仕事内容を把握し、来年度の部長となって皆を率いていくこと。
そんなわけで副部長になるのは1年生オンリー。

はてさて、そんな責任重大で面倒な仕事を進んで引き受ける人が都合良く現れるはずもなく、デザイン部はもめていた。

宮下先輩に「コロやれば?」とか言われましたが、適当に笑ってやり過ごすコロ。



太田先輩「誰か副リーダー立候補はいないかな?」




沈黙の1年生たち。




太田先輩「……できれば1年生にやって欲しいんだけど」




沈黙の1年生たち。




太田先輩「………………」





沈黙の1年生たち。




このままじゃきりがないなぁ。
……仕方ない。



コロ「……じゃあ、誰もいないんだったら僕がやりますよ」

太田先輩「あ、やってくれるの!?」



待ってましたとばかりに拍手の1年生たち。
なにはともあれ、僕は実行委員会デザイン部門副部長に就任した。





僕の後ろで、宮下先輩がぼそっと呟いた。





宮下先輩「作戦通りだ」






なんか一言気になるが、僕は副部長に就任した。


スポンサーサイト

| 日記 | 19:07 | コメント(9) | TOP↑

先輩エレベーターのボタン間違えるのにえらく策士ですね…笑
副部長がんばってください!!

| コーシロー | 2008/05/02 01:08 | URL | ≫ EDIT

副部長頑張ってください!

| 藍 | 2008/05/02 10:03 | URL | ≫ EDIT

コロさんが来年度の部長なら実行委員会もあんしんですね。
副部長、頑張れ!

| 真道 | 2008/05/02 14:03 | URL |

うわー。

先輩がエレベーターのボタンを押し間違えるなんて…(笑)。  ていうか 先輩の「作戦通りだ」…てっやつ、なんかすっごい気になるんですけど。 でも、コロさんが副部長をやるなら、私、応援します! 副部長、ガンバ!

| hana | 2008/05/02 17:32 | URL |

コロさんが「24℃か26℃」と言っているのに湿度といったんですか?流石ですね!

| ナサス | 2008/05/02 20:11 | URL |

宮下先輩は、コロさんを操ってるんじゃないですか?

がんばってください副リーダー!

| ハウボウ | 2008/05/02 20:22 | URL |

コロさんはよく上っぽい役職につきますよね?

| 陰月 | 2008/05/03 18:46 | URL |

さ、作戦通り?!w
え、もうコロさんがやることは断定だった的な?w
副部長頑張ってください★

| nao | 2008/05/04 00:31 | URL |

>>コーシローさん
談話室のラクガキの中に「キラ(宮下)」と書かれていた意味がよくわかりました。

>>藍さん
はい、頑張ります!

>>真道さん
言い方を変えれば、来年の学祭は僕にとって修羅場になることが確定です。

>>hanaさん
はてさて作戦はここで終わりなのか、まだ続いているのか。

>>ナサスさん
萩原くんの思考回路にカンパイです。

>>ハウボウさん
操って何をしようとしてるんでしょうかあの人は。

>>陰月さん
どれも他にやる人がいないのでやむを得ずって感じですが。
まぁ、引き受けたからには責任をもってやらせていただきます。

>>naoさん
僕は先輩の手のひらで踊らされているのか…。

| コロ | 2008/05/05 12:58 | URL | ≫ EDIT













管理人にのみ表示

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

